え!?そんなに安いの!!

2016年4月16日土曜日

バイクシート張り替え2

バイクシートの加工についての作業を紹介しています。


前回の続きです


外したシートの土台(プラ)を良く見ると


何ヶ所か亀裂があったので、念のため補修に接着剤で埋めておきました。


金属ではないので力のかかる所は仕方ない亀裂だと思いますし、


多分このままでも大丈夫だと思いますが、念には念をと言う事で。


さて、


糸をリッパーでほどいていきますが


ここで今回のカスタムの内容をお伝えします。


「黒」ばっかりだったシートに「黄色」のステッチを入れる加工! です。

糸を少し外して、、、
そして縫う。
シートを完全にばらしてしまってはとても大変なことになってしまうので、


チョットずつ、元の糸を外しては縫う。。。。。


チョットずつ、元の糸を外しては縫う。。。。。


ひたすら繰り返します。地味な作業がひたすら続きます。


ただし、気を抜くことなく、常に縫い目が均一になるように細心の注意もお忘れなく。


元のステッチのほかに、新たにもう一本ステッチも加えてみました。

先に塗った縫い目との間隔、ちから加減はまさに緊張でした

さてさて、


縫い終わったら、これまで外したものをもとに戻していきますが、


今回は、基本の形には一切手を加えていませんので、


もとの印や、クセ、しわ、などが理論上もとの位置におさまるので、


どんどん戻していきましょう。

多少のズレは程良く修正しましょう

ついに完成!!我ながら良く出来ました!!

地味なのに気を遣う作業にしびれました


 お客さまの黄色の車体に似合うシートになりました。


実際の画像がありませんが、


「ただ縫い糸の色がかわっただけじゃねえか」と思う事なかれ、


メインの車体を邪魔せずに引き立てる。それでいてお洒落なライン入りのシートになり、


大変にご満足いただきました。


おしまい


各種シートカスタム、シート製作、承っておりますのでお気軽にご相談下さい。
ただし、車種によりサイズやネジの位置も異なる為、場合によっては製作できない可能性もあります。




関連記事

バイクシート張り替え1 

バイクシート張り替え2

 

 

ホームページ『革工房K』で検索!
http://www.kawa.shop-site.jp/ 

「オーダーメイド作品集」も必見
https://leathercraftkawakoubouk.blogspot.jp/

公式WEBサイトはこちら

公式WEBサイトはこちら
『革工房K』のホームページ

革工房K オーダーメイド製作集

革工房K オーダーメイド製作集
これまでに制作した様々なアイテムを日々紹介しております。レザークラフトファンは必見の公式ブログです!