このブログを検索

「くすみ」お手入れ①

金属部分のお手入れ方法



バッグに限った事ではありませんが

ご愛用のBAGやお財布などの

金属がくすんで

お困りでは

ございませんか?


シルバーアクセサリーや

金、プラチナなどは

高価でもありますし、



専門店でのお手入れを

オススメしますが、



それ以外の金属部分や

アイテムのお手入れは

チョットした事で

綺麗になる場合がございます。











今回、ご依頼をいただいたのは、

こちらのバッグです。

長年ご使用ののち

しばらく眠っていたと言う事もあり、

「金属部品のくすみを綺麗にしたい」

とのご要望でございました。



先ずは状態を確認しましょう。













遠目からではわかりにくいですが

確かに「くすみ」がありますね。





さてさて、 仮に

他人からはわからないレベルの

汚れや傷であったとしても

実際にご使用になる

ご本人が気になってしまうと言う事ですと

気持ちよく愛用出来ない

と言う事になってしまいますので

出来るだけ綺麗にしたい!

と言うのが

当工房の心意気でございます(*^_^*)



では作業に取り掛かりましょう!






今回使用したのは

「コンパウンド」です。

あえて画像はございません。



と言いますのも

革用とか修理用というモノではなく

ごくごく一般的な

「コンパウンド」ですので

どこのホームセンターにも

置いてあるはずだと思います。


コンパウンドの荒さは

いくつか種類がありますが、

自分の場合

一番細かいモノを使用致しました。


  • コンパウンドをつけて
  • 磨く(しっかり乾拭き)


文章にすると

とっても単純な工程ですが

その注意点なども

お伝えしておきます。


つづく
このエントリーをはてなブックマークに追加