このブログを検索

人生初のDAMカードをゲット!

DAMカードってなに?

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。
(国土交通省のサイトより抜粋




チョット前になりますが

お正月休みを使って

古河市~ホフマン館~

渡良瀬遊水池~厄除け大師~

みかも道の駅~古河市の

プチサイクリングを致しました。

(走り初めなのに50K程度・・・。)


まさに

いつのもコース。。。

まぁ、

走る事そのものが

目的であったのでありますから

新たな発見なんて

期待もせず

家を出発しました。



ただ、

いつもとは一つだけ違っていました。


それは曜日です。


お正月休みでしたので

普段とは違う曜日だった事もあり、


いつも定休日の

野木のホフマン館

はじめて

立ち寄る事が出来ました。








この手の施設が

好きな方、つまらない方

色々あるでしょうが

わたしには大好物でございまして

特に何の興味もないくせに

不思議と満喫していました所、

他のお客さんが

受付の方と

なにやら『カード』の話をしています。


もしやと思い

聞いてみたところ、

「あるんですよ☆
ダムカードが(*^_^*)」

との事。




関東平野のど真ん中

思いがけずに、

人生初のダムカード

ゲット致しました!!!


で、
 
詳細はこちら☆




ハートの形の遊水池☆

「日本初の平地型ダムです」ですって☆
たしかに

「日本初の平地型ダムです」

って書いてありますね。






この見慣れた遊水池は、

走っても走っても

どこにも楽しさを見いだせない

ただただ退屈な

サイクリングロード

と思ってばかりいましたが、

きちんとした

役目があったんですね

(*^_^*)




先にも書きました通り

お正月休み中のサイクリングでしたので

その後は佐野厄除け大師

Uターンした後

全然混んでいなかった

「みかも」の道の駅の

近くの不動尊で

『おみくじ』

引いときました(*^_^*)

末吉。

ノビシロいっぱいの良い一年になりそうだ!



ちなみに

年が明けてもバタバタしていて

愛車の自転車君が

店頭でオブジェの様になっています。

なかなか思う様に時間が作れていませんが

またどこかに

こぎ出したい気分でいっぱいの

今日この頃でございます。。。



自転車関連の記事はこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加