このブログを検索

最強の植木(自分調べ)

最強の植木(自分調べ)。

シンボルツリーの最有力候補



とにかく強い!花も咲く!

革工房Kに植えてある

「樹」をご紹介します。



色々と手間のかかる(笑)

ポインセチアとは対照的に
(関連記事)

暑さにも強く

寒さにも強く

とっても頼もしい植物です。

花が咲いてます11/19撮影
柊(ひいらぎ)
モクセイ科

名前の由来は
葉の縁のトゲ状のぎざぎざに触れると痛いので、
古語で「ずきずき痛む、うずく」と言う意味の
「ひいらぐ」→木なので「ひいらぐ木」、
それが転じて「ヒイラギ」となったようです。
漢字では「柊」と書くのが一般的ですが、
痛む・うずくと言う意味の「疼」の字を当てた
「疼木」でも「ヒイラギ」と読みます。
だそうです。(ウィキペディアより)



店舗の移転と共に

育てておりますが

四年目を迎えて思う

「強さ」

以下の通りです!



  • 暑さに強い!
  • 寒さに強い!
  • 冬場も葉が落ちない!
  • 虫が付きにくい!
  • 花も咲く!
  • 剪定にも強い!
  • 触ると痛い(防犯)
  • 魔よけにもなる(らしい) 
ざっとこんな感じです(*^_^*)


また、水やりもデリケートではないので

水枯れ、根ぐされの心配も少ないのが

私がオススメする大きな理由の一つです!



何とも力強い!
オススメです!!


当工房の

2代目シンボルツリーの

最有力候補です(^O^)


初代シンボルツリーは
「イロハモミジ」は枯れてしまいました。。
原因は不明ですが
日の当たり具合が原因だったように思います。。
グスン


このエントリーをはてなブックマークに追加