2016年9月23日金曜日

馬子にも衣装 ロードバイクにも衣装?!

ロードバイクという「マシン」だって

『衣装』次第で暖かな印象になるよ(*^_^*)


「馬子にも衣装」注)

ならぬ

「ロードバイクにも衣装」 
「マシンにも花を」

(注 馬子にも衣装)
(馬の番をしているような身分でも着飾ればそれなりに見えると言う意味)



あいにくの天気が続き

もやもやした気分を払拭しようと

本日に完成したばかりの

「革のコサージュ」

愛車にも付けてあげました(*^_^*)

あらかわいい(●^o^●)
おやばか

ではなく

おバカ

ですが

「お、結構良いじゃん!」

と言う事で、

色々と場所を変えて記念撮影しました!

好評の「革のコサージュ」が咲き乱れています!

【ブログ限定チョットお得なコサージュフェア】


このページを店頭でご提示いただいた方には

本日より9月末までの期間中、

通常価格よりチョットお得

ご案内させていただきます。



秋雨前線に負けるもんか!

「華やか」に

色とりどりの

かわいいコサージュが



¥2300→¥2000にて
(商品代 税抜き価格)

皆さまのご来店をお待ちしておりますので

この機会に是非

ご来店下さいませ!


「革のコサージュ」のこんな使い方も☆
チョットだけ面白い(イタズラ)使用例の記事はこちらから 
「馬子にも衣装 ロードバイクにも衣装?!」




ホームページ『革工房K』で検索! 
http://www.kawa.shop-site.jp/ 

2016年9月19日月曜日

雨専用チャリ?自転車の格差社会。。

シャア専用ならぬ「雨専用」自転車。


平等に愛情を注いでいるつもりが、

赤い折りたたみ自転車

ほぼ『雨専用チャリ』
なっている事に、

今更ながら気が付きました。


もっと厳密にいうと

雨降りそうな日専用』

水たまり残っている専用』

とでも言うべきでしょうか。


さて

私の場合、自転車が2台あります。

赤い折り畳み自転車(安い方)。

ポテンシャルを秘めたロードバイク高い方)。

赤い方
ロードの方

要は赤い折り畳み自転車は

『汚れても構わない自転車』。


「普段使い」とも言えますが

この2台の取扱いの差は

【贔屓(ひいき)】
認めざるを得ませんね。。


しかし、待てよ・・・。

自転車的にはどちらが幸せなんだ?

全然、意味はないけど

考えてみました(*^_^*)



2016年9月16日金曜日

iphone7 ケース作るぞ!

いよいよですね!

iphone7の発売!!


革工房Kではスマホのケースのご注文も

数多く頂いております.


iphone7のケースも
もちろん出来ますので
お気軽に
ご相談下さいませ!

「発売を記念して」

納品までの時間を通常より短く

出来るだけ早く

「栃木レザー
iphone7ケース」を

ご提供できるように

考えておりますので

ご興味のある方は

お気軽にご相談下さい。




参考までにこれまで製作した

「スマホケース」の画像をUP致しますので

どうぞご覧くださいませ☆


シルバーウィークの営業案内

シルバーウィークの営業は下記の通りです。


9/18(日)(定休日
9/19(月)(定休日

毎週月曜日第3日曜日 定休
10:00~18:30


通常通りの営業となっております。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

臨時休業はありませんがちょうど定休日と重なりますので営業日をご確認の上ご来店くださいませ。

2016年9月15日木曜日

乗馬用のベストの加工

今回は

乗馬用のベストの加工です。



「革」ではない素材であっても、


当工房で修理(加工)が出来そうなら


基本的にはお預かりしております(^^)v 



乗馬用のベスト(エアバッグ)の加工を


させていただきました。

裏側は革で補強しました


画像こそございませんが

同様の

「スタッズ(鋲)加工」

ベルト、ウエスタンシャツ、革ジャンで

ご注文をいただいた事がございます。
(裏地や構造の都合で金額は大きく異なります)


ツメのタイプのスタッズを使って


写真の様に仕上げたわけですが


補強とツメ隠しも兼ねて


裏側はソフト革(黒)で補強しました


失敗の出来ない作業でしたから


いつも以上に緊張しましたが


スタッズ(鋲)打ちの
極意としては


ズバリ・・・・



ベルトのサイズを変更③

前回の続き

ベルトのサイズを変更③


さていよいよ戻していきます。

先ずは

縫う為の必要なをあけます。

先ずは印をつけて、そのあと一個ずつあけました
もともとのベルトの

縫い目の幅とは異なりますが、

必要に応じての最善の間隔で穴をあけます。 
 以前の記事を参照
携帯ケースの修理「ベルトに付ける部分の交換」②



コバ処理
最終的には見えない場所も

しっかりと「コバ処理」を施します。


さぁ、いよいよ縫って行きましょう。


2016年9月11日日曜日

麦茶が大噴水!

「危険」です。
良い子のみんなはマネしないようにね(*_*)

 微炭酸だと甘くみた結果の噴水。



常々自分はバカだなぁ~と気がついてはいましたが、

まさか、こんなにもバカだったとは。。。

ボトルに炭酸をを入れてしましました。
(もう二度としません!)

飲もうとしたら

バシャー!!ってなりました・・・。

服も愛車もビシャビシャですね。

そしてベトベトです。。。



さて、おバカな私と言えども

炭酸ドリンクは振り続けるとキケン。

と言うくらいは知っています。

それどころか

ペットボトルのまま振りまくったら

大爆発(破裂)して

超危険!
と言う事も知っています。

実験映像をみて衝撃を受けた記憶もあります。



ではなぜ、

炭酸をボトルに入れてしまったのか?

  • 『微炭酸』をナメていたから
  • 飲み残しの少量だけだったから
  • 安いボトルで「隙間だらけ」だと思っていたから
  • 次の補給が面倒であったから
暑さのせいもあったのかもしれませんが

もともとの「麦茶」

安易な気持ちで炭酸が投入されました。


以下画像は再現イメージです


2016年9月10日土曜日

ベルトのサイズを変更②

前回の続き

ベルトのサイズを短く変更②



一枚革のベルトの場合、芯材は入っていません
(入れ様がないですね)

スマートな仕上がりのベルト(スーツ用等)は、

芯材が入っている場合が多いですね。

コレは見た目にもすぐわかります。

二枚合わせで膨らんでいる感じのタイプ

芯材が入っております

このまま作業を続けると

バックルを取り付ける部分(注1)が

厚すぎますので、芯材を外します。

(注1 1枚革の場合は薄く漉いてあるの普通です)

必要な長さ=折り曲げる所まで

糸を丁寧に外していきます。


色々なタイプの「芯材」がありますね
芯を切った後に、

丁寧に外した糸がほつれない様に

結んでから「のり」付けをしておきます。

余計な糸はノリが乾いてからカット
ほどいた糸の処理の方法は

他にもあろうかと思います。

自分の場合はどんな修理もこの方法で処理します。

逆に言うと

何かしらの処理を施さないと
そこから開いてしまう恐れがある

と言う事でございます。

最終的には見えない場所であったり、

仕上がりには関係ない箇所だったりも

しますので、報われないような気もしますが

「チョットした作業こそが重要なんだ」

独りぶつぶついいながら

日々作業に没頭しております(*^_^*)


つづく



ベルトのサイズを変更①「下ごしらえ編」

ベルトのサイズを変更②「工夫編」

ベルトのサイズを変更③「仕上げ編」



【おしらせ】
ホームページ『革工房K』で検索! またはリンクから!!
http://www.kawa.shop-site.jp/

オーダーメイド作品集のブログも出来ました!
https://leathercraftkawakoubouk.blogspot.jp/
 

2016年9月9日金曜日

植物のたくましさ

見習わなくてはなりませんね、植物のたくましさ。

この何とも言えない増殖の方法。


素敵です。

いや、すごいです。

そして、

少しだけ怖いです。



クローンコエ(子宝草)と言う名の

生物 植物だそうです。

名前に「クローン」と付いている事に驚きましたが

その名の通り

葉っぱに葉っぱが出来て

その葉っぱが勝手に落ちて

落ちた葉っぱが大きくなって・・・・・


斬新過ぎます。


この逞しさを毎日眺めるうちに

自分のお店の宣伝について想いをめぐらせました。。

2016年9月8日木曜日

ベルトのサイズを変更①

今回は

ベルトのサイズを短くする修理


のご紹介をします。


大変にシンプルな作業と思われがちですが

ベルトのデザインや構造によっては

結構、大変な作業となる場合もあります。


その方法は大きく分けて2つです。

  1. バックルを開いてベルトを切る方法
  2. バックル側のベルトを分解する方法 
それぞれの方法は作業中に選べるモノではなく

『ベルトのデザイン』に合わせて、

その方法でやるしかないとなるのがほとんどです

①はベルトをギザギザの付いた金具で
止めているタイプのモノの場合です。
(金具をパカっとして、ベルトをチョキンですね)
それ以外は②と言う事になろうかと思います。


さてさて、今回のベルトは、やはり②の方です。

その中でも大変なタイプの修理でした。

縫い目が多いモノはやはり大変です
先ずは分解をしていきますが

今後の作業の参考に

もとの状態を撮影しておきます。


2016年9月7日水曜日

サイクリングコースで大声援!?

ツールの山岳コースみたいな声援が!?


いつも通るサイクリングロードの一コマです。

丁度草刈りをするタイミングで、

両サイドの雑草がグイグイ来ている状態でした。

両サイドの邪魔さ加減が(*^_^*)

この日は暑くて暑くて早々にバテていました。

よほど疲れていたんでしょうね私。

「妄想が見えた」と言うほど

危険な状態ではありませんでしたが

両サイドの視界から流れていく

邪魔な雑草たちを見ているうちに

テレビで見る

ツールドフランス山岳コースの

『あの邪魔熱狂的な応援』

の様に思えてきました。



2016年9月6日火曜日

BAG持ち手修理(かごバッグ編)その③

前回の続き

BAG持ち手修理(かごバッグ編)その③


さてさて不織布で作った部品の

正体(使い道)はと言いますと、

サイビノールを使用 

この様に、籠バッグの

部品を外した『穴』にサイビノール(のり)を縫って

補強をする為「不織布の部品」でございました。

表も裏も、計か所に

同様の補強を施しました。


表も裏も
「どこまでの補強になるか・・。」

科学的な数値はもちろんありませんので

もしかしたら、気休めなのかもしれません。。。

それでも作業をした理由としましては
  • のり自体はいつまでも残る事
  • 籠の編み目が広がるリスクを減らすため
  • 不織布の薄さと繊維の方向が使いやすい事
仮に気休め程度であったとしても

「強度が下がる事は絶対になく
 強度が上がる可能性だけある」

と言う考えから、見えない部分ではありますが

よくやる補強の方法のひとつでございます。
 (場合によっては薄い革などを費用する事も)


さて、バッグをもとの状態に戻しましょう(*^_^*)/

2016年9月4日日曜日

BAG持ち手修理(かごバッグ編)②

前回の続き

BAG持ち手修理(かごバッグ編)その②


いつもと同様に

外した部品を参考に型紙を作製します。


今回はひとまわり大きめ

型紙は修理する内容や

BAGのデザインによっても異なりますが

「ひとまわり大きめ」

で製作しました。

  • 同じ大きさ? ひとまわり大きく?

基本的に縫って仕上げている場合は同じ大きさで型紙を製作します。
最終的には、可能な限り作業した場所がわからないと言うのが理想だと思いますので
同じ縫い目=同じ大きさになります。

ダメージの程度大きかったり、色焼けなどがあったりする場合は、
ひとまわり大きくして、「隠す」的な仕事を担ってもらう事になります。
今回はバッグ本体の「色焼けムラ」を隠す目的で大きくしました。
(かごだった事もあり、鋲止めで多少のズレが生じる可能性もあった為)


さて、部品達をつくって参りましょう


2016年9月3日土曜日

ガールズバイカー10月号をチェック!

2016.9.1発売の

『Girls Biker 10月号』の中で

革工房Kの記事がございます!

ガールズバイカー10月号をチェック!

造形社 絶賛発売中!!
あまり詳しくはお伝え出来ませんが

革工房Kのお得な情報が掲載されております!!

BAG持ち手修理(かごバッグ編)①

今回はバッグの持ち手修理です

籠(かご)BAGの修理その①



革のバッグとは違い、

素材が『かご』ですので

いつも以上に緊張した作業となりました。

のりづけされていた裏地はお客様の方で外して頂きました


使用した年数にもよりますが

乾燥劣化から素材がもろくなっている

可能性があったので

『パキッ!』とさせないように

慎重に取り扱いました。

また、今回のご相談を受けるにあたり

もともと、ついていた裏地の布は

お客様の方で外していただく運びとなりました。

ノリの強さがわからず、年数が経っていた為に

その作業の中、リスクが高すぎる事や

作業工程にも影響する事もあり、

コスト面納期など総合的に考慮して

「裏地を外してから」お預かり致しました。



さて、修理の部分はこちらです

革そのものがかなり劣化していますね


まだ切れてこそおりませんでしたが、

いつ切れてもおかしくない状態でした。

補強より部品交換をオススメして

いざ、作業に取り掛かります


2016年9月2日金曜日

フェニックスが欲しかった。

なぜガチャガチャをやってしまうのか。


なんかイライラする(-_-)


自分調べ(自分だけ調べ)による所、

きっと「ストレス」だと考えております。

日々の財政難の不安感により、

それほど金額が高くはない「ガチャガチャ」は

欲しいアイテムに気軽に挑戦できる

お金がない人用ギャンブルではないでしょうか。。。云々。

ナンチャッテ(^-^)



もうだいぶ大人になっているくせに

『大人買い』をする程の余裕はなく

欲しかった「フェニックス」は泣く泣く諦めました。

「いや、この理性こそが大人だ!」

自分を言い聞かせつつ。。。



せっかくなんで記念に撮影をして楽しみました。

¥200分は楽しまなくてはなりませんので(*^_^*)

★超オススメ!ネジザウルス!

公式WEBサイトはこちら

公式WEBサイトはこちら
『革工房K』のホームページ

革工房K オーダーメイド製作集

革工房K オーダーメイド製作集
これまでに制作した様々なアイテムを日々紹介しております。レザークラフトファンは必見の公式ブログです!