このブログを検索

携帯ケースの修理「ベルトに付ける部分の交換」①

今回は

携帯ケースのベルトの交換


の作業をご紹介いたします。


どんな品物の修理も同じですが、

「愛着があるからこそ直したい!」と言う

お客さんのごきぼうに添った内容になる様に

ご案内、ご提案をしております。

なにか革製品(革でなくてもOKですが)で修理等お困りの場合は

お気軽にご相談下さいませ。

今回のご依頼のアイテムです
長くお使いになった「クロコ」の携帯ケースの

裏側のベルトの部分の修理(交換)でございます。

最近は「スマホ」が主流の為、このタイプのモノは

「なかなか種類が少なくなっていて、買い換えるのも難しい」との

事でございました。

ココが切れ始めていますね
黒いクロコに黒い糸なので

画像が見にくいですが、確かに切れています。

お客様ご本人が一度「ノリ」で補修されていたので

広がりにくくはなっていましたが、このままでは使えませんので作業致しました。

今回は高級素材の『クロコ』でございましたので

どのような方法で直すかは事前に

しっかりと打ち合わせをさせていただきました。




コスト面だけでなく、強度の面からも

『牛革』で交換する事とオススメさせていただきました。


早速取り掛かります!

縫い目が3本もあるぞ?
 いつもの通り「分解」していくわけですが

どの糸を切ったらよいか

その構造やデザインを考慮しつつ

慎重に確実に分解をしてきましょう。

リッパーは毎回大活躍
慎重にかつ大胆に進めます
 今回は『交換』でございますので

いつもの通り外した部品から新たな部品の型紙を作ります

右から

牛革、クロコ、型紙となっております。

交換の作業の準備が万全に整ったと言う段階です!!

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ブログで紹介したアイテム達をまとめてみました。

このブログに登場したモノ、レザークラフトに関わるアイテムや
私が購入した自転車商品を紹介したページです
Amazonインスタントストア機能で製作したました!

そのままお買い物も出来ちゃうチョット便利機能なので
ご興味のある方はのぞいてみてください。結構楽しいですよ(*^_^*)。
このエントリーをはてなブックマークに追加