このブログを検索

Facebookデビューしました!

Facebookデビューしました!

今更?なんて笑ってはいけませんよ。

この2016春以降
  • 今更ブログ開設
  • ホームページがやっとこスマホ対応
  • フェイスブックデビュー
と、数年遅れで時代を追いかけております。立ちこぎで追いかけてます。



さて、そのフェイスブックのページですが

革工房KのHPに『いいねボタン』を晴れて設置しました
 (昨日まではうまく設定出来ていませんでした。スミマセン。。)
 
この閲覧者の少なめのブログともども
どうぞよろしくお願い申し上げます。



 

私と同じように今さらはじめる方も決して少ないと思いますので
登録や初期の設定に困ったことをいくつか書いておきます。 

ユーザーネーム設定に苦しみました

英語表記で使われてない!って言うのに、
いざ実行してみると、どうしてもエラーになってしまい、
色々なサイトやヘルプを飛びまくりましたがどうしてもだめでした。
もちろん管理者は自分になっているのに。。
結局、無事にユーザーネーム変更は出来ましたが、
何が原因だったのかどうもすっきりしないままです。
ただひとつ、可能性としてですが『PC』からしかアクセスをしていなかった為かも知れません。
携帯から試しにアクセスする際に「承認的なモノ」が何かしら飛んでいき、
ユーザーネーム変更に役に立ったのかもしれません。
そもそも、普通はスマホで作業するでしょうから、
その手のヘルプが少なくて見つからなかったのかもしれません。


ホームページに『いいねボタン』を設置する

これも大変な格闘をしました。
やり方は、ヘルプにも色々なサイトにも記載されていますし、
要は Facebook内のボタンを作れるページで作ったモノを、コピペするだけなんですが、
「自信のHPにあった方法」と言う意味では、なかなか苦戦致しました。
結局無事に設置できましたが、
Facebook内のボタンを作れるページで作ったモノをコード化する際に
そのコードが2種類ある。そして見つけにくい!英語だし!!
自分のHPの場合は<IFRAME>の形式の方だったようです。

何かの参考になれば幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加