え!?そんなに安いの!!

2016年5月18日水曜日

トランクの持ち手修理 その1

今回はトランクケースの持ち手の修理(交換)を紹介します。



ご覧の通り、パッカリと取れてしまっています。


この場合は、交換しか方法が思いつきませんでしたので、


いつものように「分解」して、新しいパーツを作っていきます。

黒いのは中に入っていた芯
 
もともとのバッグの持ち手は、


黒い芯のほかに、金属の部品が入っていて、


その金属を、薄手の革で覆っている仕上げでした。


修理の際は、金属には頼らず、革のみで仕上げる事に致しました。


黒い芯は、新しい持ち手にも使いますが


このままでは作業しにくいので、せっせと穴を大きく広げていきます。

ひと目ずつグリグリと

普段、当工房で使用している目打ちとピッチが会いませんが、


この堅い芯に更に穴を増やしてしまうと、強度が下がりますので


画像のもともとの縫い目(ミシン)に合わせて、


革を加工していきます。

なんかこわい。。(笑)

革を湿らせて、クセをつけて、


芯側(内側)から、グリグリと穴をあけました。


つづく

公式WEBサイトはこちら

公式WEBサイトはこちら
『革工房K』のホームページ

革工房K オーダーメイド製作集

革工房K オーダーメイド製作集
これまでに制作した様々なアイテムを日々紹介しております。レザークラフトファンは必見の公式ブログです!